2016年5月18日水曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 5日目・前半 1/1 ヘルシンキ観光



12/31
ヘルシンキ最終日、今日は観光の日です。
観光と言っても元旦なので、どれくらい観光出来るかは謎でした。



アパートメントをチェックアウトして、まずは今日乗る船「シリヤライン」の乗り場へ向かいます。


海風が強くて、北海道出身の私でも負けそうな寒さでした。

耐えながら歩きます。


見えてきました!
今日もこのマスコットの子に癒されます。


グッズがあるなら欲しいなぁとか思いつつ、乗り場に着きましたー。

 受付前の椅子が素敵です。

最初に乗り場まで来たのは、コインロッカーに荷物を預けてから観光へ出掛けるためです。
(街の方にも大型のコインロッカーがあるようですね)


コインロッカーの向かいにある売店のおばちゃんが話しかけてきました。


「その荷物、良かったら店のバックヤードで預かるわよ。コインロッカーより安く。」
とのこと。


なんか北欧っぽくない提案だけど大丈夫かな。。


値段を聞くと、荷物の個数は関係なく3ユーロ?とかそれ位だったので預けることにしました。

バックヤードには他の旅行客の荷物もたくさん預けられていて、
それぞれ番号札で管理されていました。

お金を支払い、荷物の引き換え券を持って、念願の観光に出掛けます!

少し晴れてきました。

こちらはオールドマーケット
市場ですね、きょうはお休みだったのかな?


カモメが意外と大きくて怖かったのですが、
全身ピンクの女の子が餌をあげて、手懐けていました。

バサァーッ


このままヘルシンキ中央駅の方へ向かいますが、まずはご飯です。


元旦なのであまり開いているお店が見つかりません。

バーガーキングとピザバイキング、迷った結果バイキングへ。


自炊していた内容とあまり変わらない写真…

写真だと美味しそうに見えないのですが…本当は美味しいんですよ〜
サラダも充実していました。


さて、フェリーの受付締切は16時?までなので、観光できる時間は4時間程度。
あまり時間がないのでサクッと行きます。


まずは、「Arabia Factory」へ。

しばらくトラムに揺られて、そろそろかなぁ〜と、スマホで位置確認すると、


なんか、、方向それてるね…


乗るトラムを間違えました… ごめんなさい…
戻って修正するには時間がないので、今回は見送りとなりました…


次です。

バスに乗り換えて、「テンペリアキウオ教会」へ向かいます。
夫は一度訪れているのですが、写真を見せてもらって、どうしても行ってみたかった場所です。

岩の中に造られていて外観はこんな感じです。
正面入り口

側面

中に入ってみると、ドーム型になっていて、二階席もあります。
元旦は閉まっているお店が多いからか、観光客が多かったです。

二階からの眺め

パイプオルガンも素敵です
暗い中に差し込む光がとてもありがたくて、しばらくボーッと座っていました。




なんとも厳粛な空間でした。


余韻を楽しみつつ、外の世界へ。


こちらのバス停、フェリー乗り場のあの椅子と似ています。
同じデザイナーさんかな?とか思いつつ、街を歩くのは楽しいですね。





街の中心部へと入ってきました。
これは何だ?と思ったのが、目的地の「カンピ礼拝堂」でした。

思っていたよりずっと大きく、こんなに現代的な建物だったとは。
周りの建物とのギャップがあり、不思議と惹かれます。

坂の途中からの写真なので、階段を降りてみます。


こちらが全体像(後ろになるのかな)


こちらが正面
左側に入り口があります。

建物の中は撮影NGでした。

入ってみると、とてもこじんまりとしていますが、木の匂いが広がっていて、落ち着きます。
新築のお家に遊びに来たかのような…感じでした(笑)
あまりないタイプの礼拝堂なんでしょうね、斬新でした。


日が暮れてきました。
いよいよ時間も迫ってきたので、トラムに乗って移動します。
電線のようなパンタグラフがたまりません。


ヘルシンキ中央駅です。
やっぱりトラム可愛いなー。

観光の最後は、お土産屋さんに立ち寄って、可愛い子を購入。

それでは、フェリーへと向かいます。

→ 北欧買付日記 5日目・後半へと続く


北欧ヴィンテージ食器・雑貨のWEBショップ In Vivo(インビボ)