2016年5月12日木曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記4日目 12/31 梱包に手こずる大晦日

12/31

大晦日です。
私たちは明日の夕方にはヘルシンキを発ちますが、手元にはまだ買付品の数々が…

明日は郵便局が休みなので、今日の17時迄に荷物を持ち込みしなければなりません!

効率よく行動する為、夫はヘルシンキ最後の買付へ、私は部屋で梱包作業と分担します。



(こちらは一部ですが)溜め込んでしまいましたね…

大量の食器がダンボールに詰め込まれるのを待っています。
果たして間に合うのでしょうか…

それに洗濯物もたまっています…


梱包を早く済ませたいところですが、まずは洗濯物から…笑


アパートメントの地下にはコインランドリーがあります。
そこにはトイレットペーパーやキッチンタオルなどのストックもあり、各自で補充できて便利です。

さあ、洗濯機を回して、と。
夫は出発しました。

私は部屋に戻り、クローゼットの中にあった折りたたみの室内物干しを引っ張り出します。
換気扇のあるバスルームに持っていき、ヒーターの上にものせていきます。
はやく乾きますように。。


夫の買付の様子はというと、

こちらのお店はお休みだったようです。残念。
それ以外も目を付けていたお店が半分くらい閉まっていて、ルートの見直しが大変だったようです。

ただ、前々日に閉まっていたお店が開いていたり、
チェックしていなかったお店を見つけたりと、収穫も沢山ありました。


買付け中に見た街並み。
絵になりますね。

こちらも素敵。



さて、私はというと、ようやく梱包に入りました。

プチプチは日本からスーツケースの半分を使って持ってきていました。
あとはヘルシンキのスーパーで新聞紙とダンボールを少しもらってありますが、
あっと言う間にこれらはなくなっていきます。。


フィンランドの郵便局では、重量15kgまでは送料が安いのに、15kgを超えると一気に料金が高くなります。

そこで、重さを測るチェッカーが必要となります。
ヨドバシカメラのトラベルコーナーで買いました。


ちょっと測ってみましょう。



お、重い…
ダンボールが重すぎて持てません… 27kgありました…

一度取り出して、また入れ直しをしてなんてしていたら、思いの外、梱包作業に時間を取られました。

時間はすでに、15時を回っていたでしょうか。
夫が帰ってきました。

実はこの前日にスーパーなど数店回ったのですが、ダンボールがほとんどなく、
この日もなかったようです。

ですがこの日買い付けた商品はIKEAバッグの他、紙袋が4つはありましたでしょうか。
  …梱包、間に合うかな(^.^:)

今からではさすがに無理だろうという話になり、一部スウェーデンまで持って行くことになりました。
  ほっ(^.^:)


さあ、時間がありません!
すでに梱包済みのダンボールを夫が郵便局へ持って行っている間、
私は他のダンボールの梱包を進めます。
結局、手元にあるダンボールにも入りきらなかったので、
一旦、スーツケースに商品を入れて郵便局へ向かいました。
郵便局で直接ダンボールを買って、その場で梱包するという荒技に出ます。


急げー
トラムに乗って、郵便局の最寄り駅まで急ぎますが、そこまでが大変です。
石畳に坂道では、キャリーやスーツケースは、思うように進みません。。


結局、郵便局に着いたのは、閉店の10分前でした…

まずは、ダンボールを2箱を購入し、夫は荷物のラベル記入やカウンターで手続き。

私は、ダンボールを組み立てて、買付品を入れていきますが、、
時計を見るとあと5分…

焦りながらダンボールへ入れていきます…

夫も加勢して、17時ジャスト、とりあえず無事に出荷できました。
あー よかったーーー!


郵便局を出る時、職員の皆さんに「ギリギリになっちゃってごめんなさいね」と言ったら
皆さん「良いのよ!間に合って良かったわね(笑)良いお年を!」と言ってくれました。
それが嬉しくて。。。
ハートフル、ヘルシンキ。
皆さん、ありがとうございました。

(ちなみに、ちょうど17時を回ったタイミングでシャウトしながら小包を持って郵便局に突進してきたおばちゃんは警備員に止められていました。おばちゃん、良いお年を…)


荷物を出して気持ちが楽になりました。
スーパーで今晩の食材を買って帰りましょう。

ヘルシンキ最後のご飯は、お互い食べたい物を食べよう!という事で、
夫はビーフ、私はサーモンをチョイス。


夕食が楽しみです。

帰って荷物を置いて、

気がつくと、

遠くから、バンッ、バンッと音がしています。


はッ!

横になったつもりが、いつの間にか眠ってしまったようです。

起きあがると、ニューイヤー花火が打ちあがっています。

とりあえず、A Happy New Year !




花火は結構長い時間上がっていました。


しばらくして、
明日ヘルシンキを離れる現実と向き合います。
花火を見つつも、荷物をまとめていると、午前3時。

あ、ご飯…

普通、こんな時間にご飯だなんて… となりますが、今日は食べます!


フィンランドのサーモンは本当に美味しくて、この量をペロリです。


バターとマスタードを塗ったパンの上に乗せて食べても美味しかったです。

このマスタードひとつとっても、北欧のデザインは可愛らしいですね。
影まで可愛い。




さて、明日ですが、いよいよスウェーデンへ向かいます。
チェックアウトは午前11時。
夕方に乗るフェリーの時間までは、待ちに待った観光です!

では、おやすみなさい。