2016年7月1日金曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 11日目 1/7 コペンハーゲンのアンティーク通り Ravnsborggade へ!

2016/1/7 デンマーク2日目


おはようございます。

空は重たい曇り空ですが、きのうの風邪は軽くなりました。
寒気もなくなったので、完全装備で買付に出掛けます!

今日は有名なアンティーク通りRavnsborggadeへ向かいます。


宿に近いVesterport駅から、次の駅Norreportまで列車に乗りました。

しばらく歩くと、セカンドハンドが見えたので入ってみます。

このように商品が棚の上に、雑多に置かれています。

日本に通じる風合いの器もいくつかありました。


こちらの棚は青やグラスで統一されていて綺麗でした。
持ち主ごとに棚の様子が変わるので面白いです。


こちらのお店では、クイストゴーのソースパンやチーク材のプレートなどを購入しました。

さ、本命のアンティーク通りへ急ぎます。

見えてきたのは大きな川、長い橋。
こんなに広い川なのに凍っています。

歩けそうですね。

橋を渡りきったら、すぐ。Ravnsborggadeのアンティーク通りでした。

こうやって店の外に置かれているのを見るのも楽しいです。

一つのお店を見終わっても、隣や通りの向かいもアンティークショップ


向かいのお店にもジグザグしながら歩きます。


あいにく閉まっていたお店もあったので、また明日きます!
それにしても、素敵な通りだったなぁ。


きょうの買付結果。

ヘルシンキで出会うことのなかったARABIA/Meri に出会えました。
温かみのある黄色が綺麗な Jens. H. Quistgaard(イェンス・クイストゴー)のRelief(レリーフ)は、控えめだけど印象に残ります。
また、クイストゴーがクロニーデン時代にデザインした珍しいウッドプレートも買付けました。
デンマークに来てよかったです。

私はまだ風邪が治らず、夜はまたすぐに眠りに落ちてしまいました…
起きてから、明日の天気予報をみて、なんとなくヘルシンキの天気をみてみると、マイナス28℃。



もし、買付ルートの最後にヘルシンキを選んでいたら…と思うと、
デンマークの寒さで風邪だなんて言ってられませんね。

明日もアンティーク通りを歩くので、早めに就寝です。