2016年7月8日金曜日

2015年12月〜2016年1月 北欧買付日記 12日目 1/8 アンティークショップ巡り、郵便局にフラれる

2016/1/8 デンマーク3日目



おはようございます。
から雪が降っています。

今日も、Ravnsborggade(アンティーク通り)へ行ってみます。

きのう閉まっていたお店もあったので期待を込めて。


Norreport駅を出てしばらく歩くと、女の子のマークでおなじみ、スーパーの「 Irma 」があります。

オリジナルブランドのものに、イヤマちゃんのプリントがあるだけで可愛いんですよね。

少し分かりづらいですが、キッチンタオルにイヤマちゃんの刺繍がはいっています。

厚地で使いやすそうです。

危うく色々と購入してしまいそうでしたが、まずはアンティーク通りへ行き、

Irmaは帰りに寄ってみることにします。


可愛い看板を発見。

ちょっと覗いてみたくなります。


大きな川は、きのうよりも雪が積もっています。

寒さがより強まった感じがします〜。


真っ白!


やはり自転車大国、こんな雪の日にも大勢の方が乗っています。


この建物にも Irma が入っていますね。



さ、アンティーク通りぶ着きました。

1軒ずつ、みていきます!
外はあまり歩いている人が少なかったのに、お店の中は徐々にお客さんで温まってきています。


昨日閉まっていたお店も開いていました。
こちらのお店では木製品を中心に買付け、
その近くにある別のお店でステンレスのソースパンを数点買付けました。


Ravnsborggadeの通りを見終わったら、ぐるりと回ってこちらの通りへ。

セカンドハンドがあったので寄ってみましたが、衣類ばかり。
それでも、持ち手がチーク材の可愛らしいバターナイフを見つけました。


反対側にはアンティークショップがありましたが、少しジャンルが違いました。



角を曲がると、小さなホームセンターのようなお店MALING.DK がありまし
た。

デンマークに来て、まだ買えていなかったプチプチとダンボールを発見!
明日の夕方には飛行機の中で、夕方までに梱包しなければならなかったので、本当によかった…
梱包材が調達できたので、アパートメントへ戻ります。


買付品の一部です。

ステンレスと木の組み合わせが、THE デンマーク!という感じの商品をいくつか買付できました。
こういった雰囲気の商品はヘルシンキやストックホルムではあまり出会わなかったので、
コペンハーゲンまで来てよかったー。
・中央の丸い回転台は「Brostrom Design」というデンマークのメーカー。
 オードブルを少しずつ盛って使ったり、植物を乗せても可愛らしいです。

・左端の四角い木のプレートも、回転台と同じメーカーのもので、格好良いです。

 上に小皿をいくつか載せたり、大きめのコースターとして使っても◎

・奥には、文庫本サイズのブックエンドバターナイフ

・ステンレスのソースパンは、バターウォーマーとして使ったり、ジャムを入れてそのままテーブルに置いても雰囲気が出ます。



さて、ご飯を食べて腹ごしらえしたら、梱包開始!
今日中に郵便局に持ち込みます。

ネットで検索してみると、コペンハーゲン中央駅構内に郵便局があるとの情報があったので安心して、
そろそろ持って行こうか!と、駅に行ってみると、見当たらない。

警備員の方に聞いてみると、


あぁ、あれね、無くなったよ


との事…
信じられずインフォメーションでも聞いてみましたが、同様の回答…
こればっかりは仕方ないですね…

ここから2つ先、今日買付けに行ったNorreport駅近くにある郵便局なら、ギリギリ間に合いそうです!
駅から500メートル!急ぎます!


慎重に急ぐという難しさ。しかも外の雪は雨に!


それでも、なんとか営業時間終了までに間に合いました。
ラベルを書いて持っていくと「キャッシュオンリー」ですって。(また、やってしまいました…)


案の定、今ある手持ち分では足りず、現金をおろしにいかないといけませんが、すでに営業終了の時間です。
「明日は朝8時からやってるから」との事。

せっかく持ってきたのにね…

現金ね。。
急いでいる時ほど、基本を見落としてしまいます。反省。

仕方がないので、今来たばかりの道を戻り、お持ち帰りです。

雨が弱く降っていて、悲しいです…

明日に備えて、今のうちにお金を引き出しておくことにしました。
これで明日の準備OKです。


さあ、部屋に戻って荷物を置いたら、気を取り直して、近くのスーパー「Irma(イヤマ)」へ向かいます。

イヤマちゃんグッズ(キッチンクロスやトートバッグ)や、お土産を買いました。
いや〜、素敵なスーパーでした(満足)
紅茶のティーパックなどもお土産に良さそうでした。



帰ったらすぐ荷造りです。
明日は、朝一で郵便局へ荷物を出して、コペンハーゲンの街を少し観光します。
楽しみ!