2017年10月5日木曜日

2016年6月 北欧買付日記⑦ タンペレ

どうも、店主です。


前回の買付日記を放置して、気づけば1年以上経っていました。

1年って本当に一瞬ですね。。

という訳で、買付最終日。

タンペレ編です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます。


今日は買付最終日ということで、ヘルシンキから北上してタンペレに向かうのですが


連日の疲れから完全に寝坊。


バスもトラムも中々来ないので

ちょっと賭けですが、ヘルシンキ中央駅まで走って向かうことにしました。


本当にギリギリだったので全力疾走し


下り坂を転がるように駅まで走り、

乗りたかった電車にギリギリ間に合いました。


良かった。。



切符を買う時間はなかったので、車掌さんから直接買いました。


長閑な景色を眺めながら、


1時間ほどでタンペレに到着。


タンペレ中心部は、何処となく西ヨーロッパっぽい雰囲気でした。


ヘルシンキとは全然違いますね。 


まずはこちらのセカンドハンド。


ARABIA/Kosmosのティーカップ、

Nuutajarvi/Faunaのボウルなどをゲットしました。



次に寄ったセカンドハンド。


棚貸しになっていて、地下に広がっていました。

値段はピンキリですが、ARABIA/Pioniのボウルなどを多数買い付けました。


こんなヘルメットもありました。


どんなテンションで被るんでしょうか。



次のセカンドハンド。

こちらはかなり広く、良い商品が沢山見つかりました。


カフェスペースもあり、

ヴィンテージのカップ&ソーサーでコーヒーをいただけます。

時間が限られているので今回は見送りましたが、

次はコーヒーを飲んでいきたいなぁ。



次のお店へ。


こちらではARABIAのアート部門・アートデパートメントのLiisa Hallamaaによるキャンドルホルダーを見つけました。

すごく貴重なものなのに、その辺にポツンと置かれていて、

どこでどんな商品と出会うか分からないなと改めて実感しました。



他にはARABIA/AnemoneやFaenza イエローラインのディナープレートなどを発見。

イエローラインのプレートはかなり使いやすそうなので、自宅用含め沢山買い付けました。


雲間から青空が見えてきました。

気持ちいい。



WATAMI SUSHI


あのWATAMIでしょうか?

気になります。


また少し曇ってきました。


続いてこちら。

あまり目ぼしいものはなかったです。 




ここではARABIA/Meriのクリーマーをゲット。
 


続いてこちらのアンティークショップ。

種類が豊富で、値段的にもヘルシンキのアンティークショップより

少しお求めやすい気がします。

ARABIA/Krokusシリーズやガラスものなどを買い付けました。


ヘルシンキで買い付けたものの中に詳細不明の商品があったので、

こちらのお店で聞いてみたところ、

沢山資料を出して調べてくれました。


親切ですね。(商品の詳細は分かりませんでしたが笑)



お店を出るとすっかり晴れていました。


カフェ前の道路の子どもの落書き。

素敵です。


この後もう1カ所セカンドハンドを周り、ヘルシンキへ戻りました。



駅で買ったチキンサンド。

3ユーロくらいだったかな?

美味しかったです。



プチプチを買い込んで部屋に戻ったら、後はひたすら梱包。

新聞紙に包まっている商品をひとつひとつ解き、プチプチで包み直します。



段々、解いているのか包んでいるのか分からなくなってきます。




なんとか梱包完了。。

スーパーでバナナボックスを調達し、

バランスを見ながら箱に詰めていきます。

頭が全く働いていない状態での詰め込み作業はとても効率が悪く、

かなり時間が掛かってしまいました。


亀みたいなスピードで何とか終了。



終わった。。



後は明日のチェックアウト前に中央郵便局へ持って行けばOK。



今日出来ることは全て終わったので、散歩に行きました。


まずアパートメントの近くで熊ビール。



 しばらく歩くと、森のようなところに辿り着きました。



ぼーーーっとしてリフレッシュ。


3ヶ国巡る慌ただしい1週間、無事乗り切りました。


またここに帰って来れるように頑張ります!